読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちさめぱんだ。

前を向きたいから、後ろも見ながら書いてるブログです。

むかしこのことは

朝です!通勤中です!
昨日はなんだか、きなこを抱いたまま椅子で寝てたのが多くて、家に帰ってスマホ触ってたらすぐすやすや、お母さんが帰ってきて話した後もすやすや、風呂上がり髪も乾かさずすやすや。
ということで、ブログも書かずに諦めて寝ました。
きなこ。
f:id:akmyan:20161013085313j:image

ここ何日間か夜寝るのが遅かったからかな?
ぐっすり寝た今日もあくびがめっちゃ出る。といっても普通に8時間しか寝てないのか。
睡眠時間増やしたいけど、したいことやると日付変わるまでに寝れない………。
このブログも、スマホじゃなくキーボードで打ちたい…………。


昨日は1日、もやもやなのか、イライラなのか……仕事中ずっとどきどきがおさまらなかった。
でも、じぶんのーとは使っていない。
そのとき何を考えてたのかははっきり覚えてない。
お風呂入ったら、その日1日考えてたこと忘れて、すっきりしたりするときがある。お風呂はすごい。

仕事のことでもイライラしてるのかも。
いちばん情緒不安定になるときは、仕事中だから。

 


昨日昔の日記読んだんだけど。
ちょうど、書き始めは去年の夏くらいからかな。
最初の頃は毎日幸せそうで、彼女への想いとか書いてたり、行ったところのチケット貼ってたり、楽しかったことだらけな幸せそうな日記だった。
実際、幸せだったんだろうな。

昔から日記は見栄を張ったり、楽しいことばかり書こうとしてしまうんだけど、やっぱり書いてるときの心情は出やすいみたい。
喧嘩のこととかも書いてた。いっぱいいっぱい頑張ろう!って言い聞かせてた。
嘘でも嫌いなんて言えない、って日記にも書いてた。それは、何度も言ったことも覚えてる。
そのときは本気でそう思えてた。のになぁ。


その日記がある時を境に、書いてる内容も、明るさも、文字の雰囲気ですら、がらりと変わってた。
去年の10月末〜11月頃。そこから日記もとびとびになっていって(元からとびとびだったんたけども)、最後は12/7、自分の誕生日にあったこと、思った気持ちが書かれていた。

「私は本当に生まれてきてよかったのだろうか。」

それが最後に記された言葉だった。

誕生日、楽しかったとは書いていた。
でも、なんだか心から楽しいとは思えなかった、とも書いていた。
もやもやした誕生日を過ごしていた。

誕生日の記憶すら今では曖昧。
それでもそのもやもやは今も少し残っていて……楽しい記憶は長続きしないのに、楽しくない気持ちは長続きするんだな。


自分でも、おかしくなりはじめたのがその時期だとわかっていた。感じていた。
それでも、日記を読んでも、原因はさっぱりわからなかった。書いてなかったから。
原因を突き止めたいわけではない、それでもやっぱり原因が知りたかった。


まるで彼女を責める材料を探しているみたい。
惨め。