読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちさめぱんだ。

前を向きたいから、後ろも見ながら書いてるブログです。

ふつかかん。

2日間!空きました!
それだけでものすごくご無沙汰感。
twitterもあまりツイートしてない。
電車内ではほぼほぼKindleを読むようになりました。
クレジット使いたくないので、Amazonギフトカードを買って。
今はゆるゆり読んでるけど(^~^)

実は一昨日、昨日と寝落ちました。
木曜日は、仕事終わって、筋トレ行って、ばたんきゅ~。
金曜日は、病院行って、嵐山へ行って、帰ってごはん食べてばたんきゅ~。
2日とも脱ネット依存って感じで充実してたー!!

今から病院と嵐山のお話します。
今日のはなしは晩に書きたいと思います。(と言ってももう18時……。)

 

昨日は元々京都(場所は決めてなかったけど)行くつもりで、朝早くに病院!
仕事行くのと同じ電車にかけこんで病院へ(笑)

前回、前々回と比にならないくらい、はきはきしっかりしゃべれた。
気持ちが整理したおかげかな?とか思ってたけどそれにしてもしゃべれる。
彼女と話がついたこと、連絡先を消したこと、その他もろもろを話す。(何を話したかかなり曖昧)
すると先生。

「お薬が効いてきてるみたいですね。」

おっと、自覚ないわ!!
でもそう言われたらそうかも?急激に波が静まってきたし、ここのとこ調子いいし。
お金ばんばん使ってるから躁期かも?とちょっと疑うけど……そこそこ我慢できてるし、集中力も管理力も出てきたし、気にするほどでもないか。
よーし!効いてるのかー!やったーー!!
自覚ないのがなんとも言えないけど、これからもっと調子良くなるなら幸せ!!
飲み始めて早1ヶ月。されど1ヶ月。これだけ飲んでてまだ油断できない副作用。こわい。

またお薬増えました。順調に増やせてます。
今度は「ラミクタール25mg」を朝晩各2錠ずつ。つまり1日100mg。

ついに100mg。効果実大って感じがする。
もし今までの50mgで効いてるなら、もっと落ち着けるんじゃない?
もっと昔みたいに丁寧に規則正しくなれるんじゃない?
双極性障害ばっかりが原因じゃないのだろうけど、少なくとも一因ではあると思う。
うーん……まあ。高校のときに几帳面にしすぎて潰れたから、しないようにしないように心掛けて、周りから実力以下に見られるよう努力してた点もあるからな……。

とりあえず、薬を飲んで経過観察!
いい感じに効きますよーに!


そんでもって!!楽しみだった京都!!
わたしが行きた~いって嵐山へ!!
一度初詣に行ったとき、ゆっくり見れなかったしカメラ持ってなかったから!!!

f:id:akmyan:20161022180956j:plain

ふわーお!竹林ーーー!!!嵯峨野の竹林ーーーー!!!!

平日だというのに、すっっっごい人でした。
外国人だらけでした。そりゃ平日とか関係ないわ……。
大阪が中国人なのに対して、京都はアメリカ人が多い印象かな?
ジャパニーズキョート!!って感じなのかな。やっぱり。


この日はお母さんと行って、ごりごり写真撮ってました。
いやーーほんとに楽しかった。
何が楽しかったって、お母さんだから気兼ねなく好きなところに行ける。
そして、美術的観念が一緒。好みは全く違うけど通じる。
それがどれほど素晴らしいことか……!!
こんなんじゃお母さん以外と出かけらんねえ。

お母さんもスマホとはいえめっちゃくちゃ写真撮りまくってて、この日の2人のテーマは「何もないを撮る」でした。
前ブログで書いたあべとしゆきさんの本に影響されて。
あるんだけど、ない。ないんだけど、ある。
そんな美しい雰囲気を残したい。そういう気持ちで。

大きく目標物に向かってー!っていう写真がどうしても多くて評価されがち。それでも自然が好きなわたしは、自然の光を残したいなぁと、この本を見て感じました。
もちろん写真も絵も現実じゃないので、嘘は吐きます。
真実じゃなく、わたしの目を通した自然(笑)
フィルターはいるでしょ、もちろん。


少し余談。「写真」という日本語は、気にしだすと変な言葉だよね。
「真実」を「写す」で写真。昔の人からすれば、そりゃそうだ。
でも「photograph」はラテン語で、photo=「光」graph=「描く」。つまり、光の絵画になる。
どっちの言葉も間違いではないんだけど、やっぱり写真は撮り方によって嘘をたくさん吐くし、視界をトリミングしているわけだし、「photograph」のほうが正しいんじゃないかな~。と、わたしは思います。
雑学をひけらかす余談でした。


今回の嵐山はほぼほぼ写真旅行で、「あそこがよかったー!」的な感想は本当に少なくて今自分で書いててビビってる。
元々感想を言葉にするのが苦手で思いつく方ではないけど、それにしても浮かぶのは写真のことばっかり。
うっかり昼ごはん食べ忘れて夕方に昼ごはん食べて、抹茶スイーツも食べれず終いだったし(;_;)今度京都のどこでもいいからリベンジやわ(;_;)

撮った写真の中から気に入ったものはTumblrに載せたので、よければご覧ください。


髪の神様が祀られる御髪神社と、野宮神社にお参りもしてきました。
神社はあまり写真を撮らない派なので(失礼かなって)、写真はなし。
御髪神社ではさらつや髪を、野宮神社では今後の良縁を祈願してきました。
野宮神社では、夢守りと財運守りをいただきました。
どうかささやかに見守ってください……お願いします……。(かなり切実)

オルゴール博物館もちらっと見に行きました。
時間なくてカフェ利用のためだけだけど……。
帰ろうとしたそのとき!オルゴール演奏の時間に!!
大きなオルゴールや、オルゴール式のピアノの演奏に最後癒されて、京都を後にしました。
オルゴールショップに売ってたの、超かわいかった……♡
こんなのに婚約指輪入れてプロポーズされたい。
あと、結婚するしないに関わらず自宅にオルゴール飾りたい。そんな家に住みたい。
今度また嵐山に来たらゆっくり見よう!!


魅力が全く伝わりそうにない日帰り旅行記でした。ただの日記やわ。
もっと旅行記書けるようになりたいね!勉強しないとね!!

それでは今から部屋の片付けするぞい。はらへったー。