読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちさめぱんだ。

前を向きたいから、後ろも見ながら書いてるブログです。

祝☆婚活パーティーデビュー

2日まるまるご無沙汰しました。
ブログが飽きたわけではなく、FF14にハマりすぎました。やることも山積みで終わりどころがわかりません。
加えて、眠気に耐えられず、そのまま寝てしまうという……ブログを書く元気と、十分な時間が欲しい。十分な時間があったとしても、FF14をやっているんだろうな……だめだなぁ!
今日も1日中FF14やってました。クラフト楽しい……。うちの子かわいい……。

f:id:akmyan:20161114020527j:plain

ところで。前に言ってましたヲタ系婚活パーティー、昨日まじで行ってきました。
今日はちらっとそのレポートをしたいと思います。
むちゃくちゃなレポートですので、読みづらかったらすみません( _..)_

 

神戸国際会館の貸会議室にて。入口で身分証明書を提出して、図書カードをもらいました。
参加料0円(女性のみ)・交通費は定期持ってたので、実質無料どころか儲けました。やばい(やばい)。それほど女性来ないんですね。

ほんとにただの殺風景な会議室が会場。噂には聞いてたけど、『パーティー』というのは名ばかりで、ホテルのブッフェなんてほど遠い感じでした。
丸く会議卓が並べられて、その机に男女向き合って2人ずつ座る形。
張り切ってるみたいに見られたら嫌でギリギリに着いたら、もう既にたくさんの方が座っていて、わたしが男性を選ばなきゃいけないみたいになっていて困りました。ミスった。
誰の前に座るのも嫌だったので、とりあえずざっと見てかわいい女の子の隣に慌てて座りました。かわいい女の子の隣に(重要)。
もちろん机は4人でひとつなので、近い。近い。その机の意味はお察しのとおり。後程に。

真ん中にはお茶とジュースが設置されていました。
『ギルドカード』という名の自己紹介カードを書いている途中に、向かいの男性から「飲み物いりますか?」と聞かれたのでとりあえずお茶を頼む。ライダースーツにシルバーネックレスの『いかにもFateとか好きそう!!』みたいなお兄さんに。
婚活パーティーではとにかく男性が女性をエスコートするみたいな感じで、全員が女性に飲み物を入れてました。男性は大変だなぁ(小並感)

ギルドカードは1枚の紙が点線で切れるようになっていて、気になる人3人にアピールできる『アプローチカード』、1人を選んで他の同性より優先的に話すことができる『大本命カード』、最終的に本命を決める『最終結果』、そして相手の印象を書くためのメモ欄がありました。(名称は曖昧、特に最終結果)
最初渡されたときは「なにこれ??????????」となったので、隣の女の子ちらっと見たら慣れた手つきで点線に沿って分け、さらさらっと書いて……してました。婚活パーティー上級者だ……。


時間になると、いよいよトークタイム。男女で1対1、男性がローテーションする形式で全員と1分間ずつしゃべります。録音されたミクがきっちり1分計ってくれます。
お願いします、とまるで武道の試合かのような挨拶と共にギルドカードを交換し、必死でそれを見ながらお互いに質問攻め!とにかく1分は短いから趣味の話してたらひとつのことしかしゃべれない(笑)
急速に時間が過ぎて、急いでメモ。喋ったことを1単語でしか書けないくらいのスピーディーさ。とろまぬけなわたしにはとても追いつけない。

ギルドカードには名前(本名・フルネームじゃなくてもOK)や年齢、在住所、仕事・年収などの基本情報と、好きなアニメ、漫画、ゲームなどオタクのための趣味欄、それからデートで行きたい場所、趣味、いちばん欲しいものを書く欄がありました。
「いちばん欲しいもの……って……??」と思って空欄にしちゃいましたが、ここ書いとけば貢がれる可能性あったのか。またミスった。

わたしはお互い会話に詰まったら、だいたい住んでる場所を振ってました。中には香美町からお越しの方も……。ご存じない方も多いであろう、兵庫県の北のほう。但馬です。
だいたい会話の最初は男性から振ってきて、その8割ほどが「遊戯王お好きなんですか!?」、2割ほどが「ペルソナお好きなんですか!?」。
みんな遊戯王に反応しすぎwwwwwwwwww世代すごいwwwwwwwwwwwww

そりゃあ遊戯王好きな女子は珍しいかもしれない……でもTDODって女性で埋まってたイメージあるんだが……???はて?
男性オタクって高確率で決闘者なんですね……すごいなー遊戯王

そのほか、水族園の話した人もいるし、映画の話した人もいるし、FE覚醒の話した人もいました。ほとんど印象残ってない。案外普通の話もした気がするなぁ。全体的にジャンルは最近のものはなかったです。お前らオタクか?
中にはギルドカード全部「いろいろ」で埋めてる人とかもいて。「こいつはねぇわ」って渡された瞬間思いました。考えろ。
余談ですがライダースーツの「Fate好きそう!」なお兄さんは、ほんまにFate好きでした。


1分間のトークタイムが終わると、『アプローチカード』を書いてスタッフの方に渡します。
3人まで書けるんですが、「1人しか書く人いねぇな!??!?!?」と思いました。逆に1人だけ話しやすくて楽しい子がいました。それだけで安心……。
司会をされてるスタッフの方が「特に女性の方、書きにくいなーって思う方も多いんですけど、これを書かないと男性が話に行きづらくてぼっちになることも多いので、書いたほうがいいです!貰った側も嬉しいですしね!」とか言ってきたのでこわくてちゃんと3人書きました。1人とその友達以外印象薄くてわっかんねぇよ!!


みんながそわそわする中、スタッフさんがアプローチカードを配ります。
……待って。自慢じゃない、決して自慢じゃないんですが、、
15人中12人は多くないか……???
もう、束でした。地方遊園地のホッチキスで留められた回数券みたいでした。いやはや、ご指名ありがとうございます。正直な感想、ちやほやされてる気分で素直に嬉しかったです。
中にはメッセージ欄にLINEや電話番号(今時電話番号て)を書いて「連絡ください!」なんてという方もいて、「あぁ、みんなガチなんだなぁ、彼氏作る気も全くなく興味本位で遊びに来てごめんねぇ……。」と思いました。

しかし、こんなにアプローチカードをいただいても、次のフリートークタイムで使える『大本命カード』は、わたしがアプローチカードを渡した人しか使えないらしい。

まずは男性が女性を選んでフリートークです。
フリートークが始まる前に、大本命カードを使う人が先に女の子の前に座ります。わたしが書いた3人中、2人が大本命カードを使ってくれました。
いい子だなーと思った1人の子(Mくん)と、その友達(Tくん)でした(笑)
TくんがMくんに譲って、Mくんとお話。

コミケ・同人の話をする。
昔サークル参加していた話を暴露する。
なぜこんなカミングアウト大会に。

そもそもわたしが彼の趣味欄の「イベントに行く」に反応してしまったからだ。ミスった(3回目)

男性→女性のフリートークタイムが終わり、今度は女性→男性タイム。
来てもらったにも関わらずお話できずに申し訳なかったので、Tくんと話すことに。
しかし、Mくんほど会話がはずまない。遊戯王が好きなガチ決闘者ではあるけど、好きなゲームが基本的にソシャゲ。最終的に、「他どんなどんなゲームします?」と聞いたら、「ディズニーツムツムを……」と返ってきて、「どうしようこいつもオタクに入るのかな?!?オタクのボーダーラインとは!?!?」と思いました。

最後のフリートークは男女どちらから誘ってもいい時間で、その時間はMくんTくんと3者面談でした。
まぁ、ふつうの会話すぎて面白かった……(笑)
婚活とは……????


そしていよいよ最終結果。
第3希望まで書く欄があって、NG欄もありました。気を付けなければいけないのは、NG欄に書いてしまうと、そのNGの人以外誰でもいいよーということになって、選ばれた人はカップル成立してしまうという恐ろしいシステム。こわい。
わたしはもちろんMくんを書きました。Mくんしか書きませんでした。(Tくんごめん)
カップル成立した組から外に出るという鬼演出で、わたしたちから退場してしまい……くっそ恥ずかしいなこれ。まるでわたしらが今後お付き合いするみたいじゃねぇか。いや、本来の目的はそうなんですよね……。

部屋を出たところで、MくんとLINE交換。
明るくお調子者系?な子だったので、普通にTくんを待って、そこから3人でちょっと遊びに行くことに。Mくんは全然気にしてないみたいだったけど、Tくんはくそ気まずそうにしてたよ。わりとショック受けてるっぽかったよ。Mくん気付いてあげて。

そのあとはごはん食べて、三宮オタク街をぐるーっと回って、解散しました。
特に変わったこともなく。普通に遊ぶ感じで。

Mくんは普通に良い子だったので、機会があれば遊びたいなーって思いました。
大学はオタ活真っ盛りってわけではなさそうで、ディープすぎず、程よくオタクで楽しかったです。でも、普通だ。好き!ってならない。
じわじわ好きになったほうが長続きする系?そもそも付き合う気ゼロで申し訳ない。


そんな感じで、わたしの初婚活パーティーは幕を閉じました。もっと女の子としゃべれるだろうと思ってたのになぁ、、、。まぁ、変態クソオタクに出会わなくてよかった。
でも元カレが変態クソオタクだったパターンもあったので侮れません(^-^)
ちなみに、偏差値は男女共に中の下、見るからにオタク集団でした。とてもとても申し訳ないくらい失礼ですが、一般の方々にはとても見えません。わたしもその一員か……どう見えてたんだろ……きついな……。

またもしMくんと進展があったら書こうと思います。LINEきたけど一言返信したら返事返ってこなくなったし、向こうもあんまりなのかな?それともがっつくとだめかもというやつかな?いずれにしても、「よーし今から付き合うためにがんばるぞー!」みたいな感じだったらやだなーと思う。
もうMくんの顔思い出せない。ごめんよ。また会うとき探し出せなかったらごめんね。


わたしは2回目はないなーと思いますが、よければこれを参考に行ってみてはいかがでしょうか。経験としてはごっついおもろいです。
誰か誘ってくれたら一緒に行きたいって思うくらいには面白かったです。
コミュ障克服スピード会話レッスンにもなります。


もう2時やん!たかが婚活パーティーを書くのにこんなにも時間を費やしてしまった!!寝ましょう。