
もちさめぱんだ。

前を向きたいから、後ろも見ながら書いてるブログです。

たのしいの次の日。

驚くほどに、今日は動けません。すごく眠い。なのに、気が立って眠れません。
帰ってきて部屋も散らかりっぱなし。片付けたい。動けない。

いつものこと。楽しいことがあってはしゃぐと、電池切れ。体力も精神も。
単に疲れているだけなんだろう。けど、やっぱり尋常じゃないくらいに体は動かないし、思考は停止する……。
他の人にはなれないから、これが一般的で当然なのか、病気なのかもわからない。

楽しいことがあると、次の日、もしくはそのまた次の日に気が沈む。死にたくなる。
嫌なことをわざわざ思い出して、地雷のたくさん埋まっている道を踏んでいって、目の前が真っ暗になる。つらい。
こんなこと書いてしまうのも、その一環。心のどこかではなんだか平気なんだ。よくわからない。
何が楽しくて、わざわざつらいほうに向かおうとするのか。


そんなときに限って、仕事はたくさんくる。
今までの業務に加えて庶務もすることになった。
仕事は増えたけども、やっぱり新しいことができるのは楽しい。好き。退屈しないで済む。
席も移動したし新鮮な気持ち。
それが今日、良かったこと。