読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちさめぱんだ。

前を向きたいから、後ろも見ながら書いてるブログです。

想うだけで涙する

にっき

新年が明けて、早13日。本日で新年ブログ2回目……(笑)

書かなさすぎだよなー。と思いながら、一度書かなくなると続かなくなるもんです。
ff14が悪いのかもしれない……暇さえあればff14やってる。
月額1500円であの膨大な世界無限に遊べるんなら、下手なソシャゲより断然安くね??実質無料だよ。

新年1発目のブログにも書きましたが、ff14と夢キャスばっかりしてます。
そのせいで、6日~9日の4連休で生活リズムも狂い、寝不足と画面の見すぎで眼精疲労と思われる症状が出て……そんな体調で今週は死んでいました。

だから今週に入ってff14と夢キャスには入れ込まないように気を付けて気を付けて。
火・木とちゃんとジムに行ったし!水曜なんか、眼精疲労解消のためマッサージしてもらいに行きました。2980円でタイ人だと思われるおっちゃんに。
マッサージすごいね……かなりましになりました。



今日はというと、愛犬のひなちゃんが2度目の手術をしました。

前回は腫瘍の手術をしました。その手術自体は成功したんだけど、手術した部分のすぐ近く辺りが急に腫れるというか、しこりができてしまいました。
病院に行くと、2度目の手術をしようということになり、今日がその日。


10年前くらい昔、リンパの病気(たぶん。わたし自身も小さかったからよく知らない)で死ぬ寸前で入院して、助かったことがありました。
今回でてきたしこりは、もしかしたらリンパの病気、癌か、らしいです。
腫瘍の位置とは全く別の個所だし、全く関係のない症状が急に出てきて心配でした。

一応手術は成功。あまりに奥までしこりが絡み付いてて、筋肉や神経も切らなきゃいけない手術だったようです。
なので、今は左の前足を引きずりながら歩いています。中身を削いだ分、詰め物もして、体液を排出するための管も通している状態です。
生まれつき後ろ足も弱くて細いので、右前足で体重を支えてるみたいで、常にぷるぷるしています。右隣に寄り添ったらもたれかかってくる。

f:id:akmyan:20170114001513j:plain


こんな風に状態を書いていくと痛々しそうに見えますが、それなりに元気です。
無事帰ってきてくれて安心しています。

手術のために先生に預けたときはすごく「なんで!?」という顔をして行って、帰ってきたときは溢れんばかりの嬉しさと、安心がにじみ出る顔でした。
ほんと表情豊かな子だよ。誰に似たんだか。

実は手術前に血液検査すると、正常も正常の大健康だったそう(笑)
もう12歳、もうすぐ13歳のおばあちゃんで病気しまくりなのに、よくこんなに健康(?)でいてくれるよ。ありがとう。

摘出手術で出てきた肉片のような大きな塊2~3個を検査して、病状を調べるみたいなので現状は不明のまま。
リンパであれ癌であれ、不安は残ってしまうけど、ひなにとって痛く苦しくない生活を送らせてあげたいな。
麻酔を打ったとき、極力弱い麻酔だったにも関わらず、歳だから心音が下がって危険な状態にもなったそうなので、次は手術ないだろうし。




どれだけツンデレされても、かわいいかわいい子だよ……。
わたしがお母さんのはずなんだけど、わたしも幼かったし、妹みたいな感じかな。
ずっと一緒にいたくてもいられないのは今からでもつらいね。

家族を増やす責任を、特に感じた日でした。
「犬ほしい!猫ほしい!」言うのは簡単だけど、その責任はきっと暮らすようになってからしかわからないよ。
食事だとか、散歩だとか、もちろんそれらも大切だけど、責任ってそんな話じゃないんだ。

今までかまってあげられなかったことも多くてごめんね。
わたしと過ごしてくれてありがとう。生きててくれてありがとう。